第一課題

テキスト第1章「相続と相続税の概要」を要 約しつつ、相続人の範囲と法定相続分につい て、例示をあげて論述せよ。 概要 相続と相続税 披相続人=なくなった人の権利義務を承継することであり、その人の財産や債務を引き継ぐ事である。 引き継いだ人は財産…

消費税の課税対象について

課税対象その全体像 国内において事業者が資産を譲渡すれば課税される 1、国内において 2、個人事業及び法人事業者が行った 3、資産の譲渡等 事業として 対価を得て行われる 資産の譲渡及び貸付並びに役務の提供 以上には課税される 1、国内で行ったかどうか…

消費税概要

国に納める税と地方に納める税がある 国税たる消費税と地方税たる地方消費税の二通りに分かれる その税率は国税たる消費税は課税対象の7、8%であり、地方税たる地方消費税は課税対象の2、2% 言い換え国税たる消費税の22÷78 22/78 である 税には直接税と間…

第2 節消費税の計算1 原則< 図1 - 1 >卸売業者 当社 消費者( 問屋さん) ( お客さん)仕入 売上220円 330円当社の納付税額=お客さんから受取った消費税- 仕入れのときに支払った消費税=3 0 円- 2 0 円 = 1 0 円消費税は、どのように…

5第1 節税金の種類1 国税と地方税国税とは、国に納める税金のことであり、地方税とは、神奈川県や横浜市などの県や市区町村に納める税金である。国税の具体例としては、「所得税」、「法人税」、「相続税」などがある。地方税の具体例としては、「市区町村…

天命ーミラクルさようならアーチ

昨日の西武対ハムーーー雄星対後輩大谷の対決として両軍のファンの関心を寄せた試合 結論からいえば後輩想いの優しさを垣間見る事ができた。 その想いを天命が下したともいえそうである。 そのことが、後輩大谷の為になっていると想いたい。 あのまま大谷に8…

西武ライオンズ応援

どうした!なぜなんだ。 まさかの三連敗? 井原、何も悪くないよ。 選手達馬鹿だよ! 何、意地張ってんだよ。 とにかくなんとかしなければ、このままで、終わってたまらないよ。 明後日火曜から頑張ろう!!!

アドベンチャーワールド40年を振り返る

最初の5年間とその後の二つの時代を経て来ました。 最初は創世記として貝原時代、後半は地主の大末時代として継続してきました。 創世記としての時代は建物としては簡素なものでした。 大末時代は東京のディズニー見学にスタッフがのりだしただけに後の設備…

4月からの消費税値上げで考える

値上げによる目的は、景気の押し上げと言われている。 でも、素直に考えて良いのでしょうか? 経済界を推進する人々、この人達のモラルこそ大問題であります。 顧みるに、過去の経済界の繁栄も、本来このことがいえたのではなかろうか。 結果として公害問題等…